平成26年分の確定申告をぽっぽ町田でやりました。

スポンサードリンク

36歳主婦、確定申告に挑む!

今日は、確定申告に行ってきました。

確定申告(かくていしんこく)とは、税金に関する申告手続きのことです。
簡単に言うと、昨年1年間の所得などを申告して、国に支払う税金が決まります。

現在は、直接会場に足を運んで申告する方法と、書類の郵送による方法と、
e-Taxといって、パソコンからwebで申告する方法があります。

e-Taxとは、事前に住民基本台帳カードとカードリーダーを用意する必要があり、
初めての人は、準備に多少手間が掛かりますが、
その翌年からは自宅で簡単に確定申告をする事が出来るので、
会場に足を運ぶ手間や、時間の節約のためにもオススメの方法と言えるでしょう。

しかし、わざわ役所まで行き住民基本台帳カードを作るのに抵抗があったり、
パソコンの知識に自信がなく、使用するカードリーダーの事がよくわからなくて
今までe-Taxを避けてきた人も多い事かと思います。

そんな方に、朗報です。
平成29年1月以降は、従来の方法に加え、住民基本台帳カードとカードリーダーが無くても、
インターネットが使えるパソコンがあれば、誰でも簡単に申告が出来るようになります。

2年後の平成29年から行われる新たな方法とは、携帯電話などで本人確認をして通知された、
利用者識別番号または暗証番号により認証をし、申請等を行う方法です。

これにより、e-Taxを使ってみようと思う人が増えると思います。
と、いう事は、行列も減り職員さんも楽になるのではないでしょうか。

つまり、みんながHappyになるって事かも!なんだか素晴らしいですね!

ぽっぽ町田で初めての確定申告

私の住む町は、東京都町田市です。
確定申告はいつも会社任せで、自分でした事がない私は、どこに行けばいいのかさえ分からず、
インターネットで検索してみると、町田のぽっぽで出来るらしい。との情報をつかみました。

ぽっぽで確定申告が出来る期間は、平成26年2月2日(月)〜3月16日(月)の平日で、
時間は午前8時45分から午後4時との事でした。

パートをいくつか掛け持ちしている私の場合の必要書類は、勤めている会社の源泉徴収票と、
年金と都民共済の控除証明証で、その他には印鑑と筆記用具と、
念の為に電卓とはさみも持参して挑みました。


ぽっぽ町田に到着すると、確定申告会場のある地下1階に降ります。
エレベーターは遅いし混むし、ご高齢の方や身体の不自由な方に使っていただくのが良いので、
元気な方は階段にしましょう。

地下1階に着くと、まずは、すぐに見える行列に並びます。
私が行ったのは、平日火曜日の13時過ぎでしたが、
1時間以上は並びますと、予め職員さんからの案内がありました。
なので、予めおトイレを済ませてから並ぶことをおすすめします。

しばらくすると、職員さんが書類の入ったクリアファイルを一人ずつ手渡してくれます。
クリアファイルを受け取ってからは、ひたすら順番が来るのを待ちます。

そして待つこと30分。

思いの外早く順番がきたと思いつつ、
職員の方が、必要書類のチェックをしてくださり、
手渡されたクリアファイルの中の書類に住所などの必要事項を書き、
持ってきた源泉徴収票などを書類に貼り付けてもらいました。

そして、お次はパソコンに打ち込む列に並びます。

並んでる人の中には、小さなお子さんを連れているお母さんもいて、
あちらこちらで子供さんの泣き声が聞こえました。

咳き込んで辛そうにしているおじいさんや、
パソコンと聞いただけでワカラナイ!とパニックになり職員さんに怒っているじじい、、
ではなくおじいさんなど、色んな人がいたので、人間観察をしながら退屈せず待つことが出来ました。

ただイライラしている人、本を読んでいる人、
近くの人にやたら話しかけている人、立ったまま寝ている人・・・

行列で時間をつぶす方法も、人それぞれだなと思いました。。。

そんなこんなで10分くらい経過し、少しずつ順番が近付いて来ると、
職員さんからパソコンによる文字入力が出来る人はいますか?と聞かれて、出来る人は優先的に呼ばれていきます。

私も元気よく、はーい!と手を挙げたら、順番をすっ飛ばしてパソコンコーナーに呼んでもらえました。
私の前には少なくとも30人以上は並んでいたと思います。
気分はさながらディズニーランドのファストパスのように、大行列の横を小走りで駆け抜け、
何時間も並んでる皆さんに申し訳ないような、特別に案内され気分が良いような、少し複雑な気持ちでした。

パソコンコーナーでは、初めてで少しドキドキしましたが、
職員のお姉さんがとても親切に手伝ってくれたおかげで、入力作業は10分もかからずに完了しました。

出力した提出書類を持って、最後の列に並ぶこと5分少々、
控えを貰って確定申告の完了となりました。

持参した筆記用具や印鑑も、もちろん電卓もはさみも、一切必要がなく、
到着してから手続きが終わるまでに、1時間弱で済み、
思ったよりも簡単に、申告する事が出来て良かったです。

今回の申告でe-Taxの新規登録も済み、来年からは、郵送での申告も出来るようなので、
次回の確定申告は、郵送で行ってみたいと思います。

そして、再来年は、ネットで新方式のe-Taxにも挑戦してみたいと思いますので、
その時はまたレポートしますね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。