子供の知能(IQ)を下げる妊娠中の行動とは?

スポンサードリンク

自分の子供の知能(IQ)は高くできるの?

子供のIQ「IQが高いと学力も高い」「天性の物」
そんなイメージはありませんか?

実際には、IQが高い人は
勉強も良くできるというわけではないようです。

しかし、「理解する能力」「判断する能力」には
長けているようです。

知能(IQ)は生まれ持った性質ではないとしたら、
自分の子供の知能(IQ)を高くしてみようと思いませんか?

妊娠中の行動で子供の知能(IQ)が変わるの?

IQ(知能指数)とは?

IQとは、Intelligence Quotientの略で、
知能検査の結果を数値で表したものです。

また、知能とは特に決まった能力ではなく、

  1. 個人が目的に沿って行動
  2. 迷信や因習にとらわれない論理にかなった行動
  3. 自分を取り巻いている周囲の状況を一定の時間(期間)で処理する

これら3つを合わせた能力のことです。

胎児の知能(先天的知能)の作られ方とは?

人の脳は、受精卵になった日から18日目には
すでに作られ始めるのです。

排卵日に受精卵になるということですから、
次の生理の予定日の4日後には脳は作られ始めるのです。

これがつまり先天的知能、
生まれたときから備わっている、
その人間を生かしている能力なのです。

人間は「生まれる前の脳」「生まれた後の脳」
特に乳幼児期におけるその人間の脳を取り巻く環境が、
脳の発育に大きな影響を与えます。

特に、思春期以降の脳の状態に
大きな影響を与えることがわかっています。

どうすると子供の知能(IQ)が下がってしまうのか?

子供のIQが下がると言われている、
妊婦さんの行動を6つ紹介します。

  1. 妊娠中の女性が高レベルで科学物質にさらされた場合

    これは、コロンビア大学の研究チームの結果です。

    フタル酸ジブチルとフタル酸ジイソブチルにさらされた痕跡が高い母親の子供は、
    同じ物質の痕跡が低い母親の子供と比べると、
    IQの平均値が6ポイントも低い結果が出ています。

    プラスチックの可塑剤、印刷用インクの可塑剤など
    (可塑剤とはプラスチックなどを軟らかく加工しやすくするために添加する物質)
     
  2. 妊娠初期にヨウ素が足りない場合

    これは英国人母子1000組以上のデータを分析しまとめた結果です。

    妊娠12週に至るまでにヨウ素が足りないと、
    生まれてきた子供のIQや読解力の低下する可能性があると
    英医学誌「Lancet」に発表されました。

    妊娠中、授乳中には普段よりも多くのヨウ素が必要です。

    しかし、英国人と比べると日本人は海産物を多く食べるため、
    日本人のヨウ素不足は心配ないといえます。

    妊婦がヨウ素を摂り過ぎると母子共に甲状腺の異常がみられるとされています。

    ヨウ素を多く含む食品
    昆布、ヒジキ、わかめなどの海藻類。
    わずかですが魚、肉、穀類にもヨウ素は含まれています。
     
  3. 妊婦自身の喫煙

    これは日本禁煙科学会の講演内容です。

    たばこを吸う妊婦から生まれた子供は、
    吸わない妊婦から生まれた子供より
    小児期のIQが4~6ポイント低くなると報告されています。

    そしてこの影響は成人になってからも残ると言われています。

    また、ADHD(注意欠陥/多動性障害)発症率
    たばこを吸う妊婦から生まれた子供は、
    吸わない妊婦から生まれた子供より2~3倍増えるとの報告があります。
     
  4. 妊娠が高血圧の場合

    妊婦の高血圧が原因で子供のIQは低下する、と
    神経学ジャーナルのアメリカアカデミーは提案しています。

    高血圧の妊婦から生まれた子供と
    高血圧ではない妊婦から生まれた子供を
    20歳と69歳のときにIQテストをしました。

    結果は20歳の時点で高血圧の妊婦から生まれた子供は
    そうでない妊婦の子供より4.36ポイント平均値が低くなりました。

    69歳の時点でも同じような結果となり、
    高血圧の妊婦による胎児への脳の影響は一生続くと示唆されています。
     
  5. 妊婦のビタミンC欠乏症の場合

    これは科学誌PLOS ONEに載せられたコペンハーゲン大学の研究結果です。

    妊婦のビタミンC不足は
    「海馬」と呼ばれる記憶の働きをする脳の発達が10%~15%
    そうでない妊婦より十分でない結果がでました。

    そして、この「海馬」の発達は
    出産後にビタミンCを子供に与えても発達の回復はないことが
    わかっています。
     
  6. 妊婦が飲酒を続けた場合

    これはブリストル、オックスフォードの大学の研究者達の研究結果です。

    アルコールを少しでも摂取した妊婦と
    そうでない妊婦から生まれた8歳の子供のIQを調査した結果
    平均2~3ポイント低くなる事がわかりました。

    女性の体はゆっくりとアルコールを分解します。

    その過程が赤ちゃんの脳の発達を阻害していると示唆しています。

子供の知能(IQ)を上げるための方法とは?

妊娠中に中程度の有酸素運動(20分)を週3回行う(モントレアル大学の研究)

  • 運動することにより胎児の脳の成長が促される。
    妊娠中に青魚を週2回取り入れた食事(臨床医学誌Lancet掲載記事)
     
  • オメガ3に属するドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン酸(EPA)が
    胎盤を通して胎児の脳の機能を高め神経の回路を滑らかにする働きがある。

まとめ

何も特別なことをするわけではなく、
バランスのとれた食事と、健康的な生活習慣で
赤ちゃんのIQを下げずに上げることが出来ます

そして健やかな妊娠期間を過ごすためにも
最善の方法といえるでしょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。